2015年4月7日火曜日

認知症には治る認知症もある

厚生労働省の認知症研究班チームがこのほど発表しました。
10年後には認知症を患う高齢者は730万人になるということです。
これは大変なことです。
65歳以上の高齢者の5人に一人が認知症になるということです。

認知症の人が家族にいると周りの人は大変です。

なんとか認知症が治ってくれないかと願っていますがなかなか困難なようです。
糖尿病があるとさらに認知症へのリスクが高まるということです。
糖尿病の人はアルツハイマー型認知症になりやすいということです。

日頃から糖尿病にならないよう気をつけなくてはいけませんね。
そのためには、食生活の改善と運動です。

認知症の中には「単なる物忘れ」と思っていても、実は、「特発性正常圧水頭症」という病気もあるそうで、これは早期発見によって治るそうです。

気になる方は早めに医療機関の診断を受けたほうがいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿