2015年3月26日木曜日

統一地方選挙告示 北海道知事選挙は泊原発の再稼働是非如何

北海道知事選挙は現職高橋はるみ知事が有利な情勢のまま告示を迎えました。

はたしてこのまま高橋はるみ知事で決まりでしょうか?

佐藤のりゆき氏は、個人的にはあまり好きな候補ではない、HBCラジオや放送キャスターなどを経て人気があるというのが、高橋候補に対して対抗馬として有力な要素であるようです。

しかし、泊原発の再稼働中止と原発はいらないとはっきり言っていることが支持できる理由です。
なにしろ、あの4年前の福島原発の事故を見て、どんな理屈をつけても原発は要らないと思った。

ドイツなんかはいち早く原発のない国づくりをやっている。日本だって出来ないはずはないのです。
科学技術の進歩、それは原子力の進歩とは同じではないと思う。

一昔前、生産力の発達のために公害問題が起きた。そして大きな災禍を世の中にもたらした。今人類はその反省に立って、あらゆる措置をとるようになっています。
また今、二酸化炭素やオゾン層の問題が全地球的規模で問題になっているし、近年の気温変動、北極南極の氷が溶けだし、100年規模で考えた時には地球上の多くの生活圏が海によって奪われる。そんな危惧もある中で、未だ危険を承知でなぜ原発に頼るのか、金儲けのために生産のために自分の命を縮めているのではないでしょうか。

電気料金が値上がりして、生計に響く。原発再稼働を人質に取られている思いだ。
原発に頼らないで、値上げをしないでも済む方法を考えてもらいたい。
それは、かならずあるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿