2015年3月2日月曜日

一馬(堀井新太)出征、エマ(優希美青)悲嘆にくれる(マッサン 3月2日)

いよいよ一馬に召集令状が来たことで、父親の熊虎(奥田瑛二)は喜んでみんなの前でバンザイを三唱するなどしてみせた。

しかし、内心は複雑だったであろう。
何しろ戦争に出征すると生きて帰ってくる保証はどこにもなかったし、しかも戦局はだんだんと悪い方向に向かっていたのだから。

塞ぎこむエマ
エマはすっかり塞ぎこんでエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の心配を振り切り自分の部屋に閉じこもってしまっていた。
「一体誰のために、何のために戦争をするの??」とエリーに聞くのだが、エリーが答えられるはずもなかったのだ。






千人針はエリーには内緒だった。











出征祝の準備に近所の人々がやってきた

一馬の出征祝の準備が進められ、近所の人や従業員が続々と準備に集まってきていた。
ハナ(小池栄子)は、一馬のために無事を祈って千人針を集めるのだが、エリーには内緒であった。何しろ、エリーの母国と戦争をしているのだから、英国人を殺すための戦争にエリーが同意できるはずもないことを誰もが知っていたからだ。




政春は一馬にブレンドのやり方を教えるという
政春(玉山鉄二)は、一馬を呼んで残り僅かな時間にウイスキーのブレンド方法を教えることにした。俊夫(八嶋智人)が、そんな二三日で覚えられるはずもないのにと言うのを遮り、政春のせめてもの餞(はなむけ)
だったに違いない。


0 件のコメント:

コメントを投稿